1.計画

岡山は広島から尾道・倉敷と回って岡山から戻った時に立ち寄ったが空港への連絡バスに乗るためで市内は全く見ていない。そこで市内観光をするためと路面電車の乗りつぶしの旅を計画した。市内だけだと少し時間が余るので、瀬戸大橋線に乗ってみたく丸亀の観光と桃太郎伝説の神社の吉備津を加えて計画した。

Day1:羽田空港(07:00)→JAL161→(08:05)岡山空港→岡山市内散策→岡山(泊)
Day2:岡山→丸亀→吉備津→岡山空港(20:50)→JAL168→(22:00)羽田空港

2.準備
1)予約
  予約は、JALのダイナミックパッケージだと宿泊も合わせてお得に予約できるので、往復の飛行機とホテル1泊を予約 。
2)移動
  岡山市内の路面電車の乗りつぶしにJR西日本で回れるので公共交通機関とした
3)観光ポイント(行きたい場所)
  TripadviserやWebなどの情報を元に観光ポイントをリスト化した。
◎:確実に行く
○:基本的に行く
△:通り道、時間があれば行く
路面電車の乗りつぶし 丸亀城 岡山県護国神社
岡山後楽園 禁酒会館 鷲羽山
岡山城 西川緑道公園  
吉備津神社    
吉備津彦神社    

3.旅の結果
・一番の目的の角館は桜が満開の時期にあたり、いい景色がみられた(でも人が多かった)。
・八幡平では雪原を散策する事が出来、急遽予定を変更してトレッキングした。
・八幡平のトレッキングをいれたので小坂鉄道関係は省略するしかなく残念だった
・平成最後の日は秋田市ですごしたが、最後の夕食として鰻を食べて美味しかった
・最終日は鳥海山に向かったが天気が悪いのと雪が多いので山登りは出来なかった

4.旅の費用
  ツアー代金
ダイナミックパッケージの記録がありませんでした

?円
  交通費
自宅⇔羽田、路面電車、JR西日本、タクシー
6,507円
  食 費
朝食、昼食、夕食、飲み物・おやつ
5,415円
  観 光

岡山後楽園、岡山城

540円
  お土産
 
3,295円
 
上記を集計すると、この旅でかかった金額は不明円