1.計画

九州は長崎に熊本に鹿児島など旅をしているが佐賀は行っていない。これはJAL便が佐賀空港に就航していない事も要因である。
長崎についても市街地(+軍艦島)やランタンフェスティバルの観光で周辺は観光していないので、年末年始休暇を利用して少し長い旅を考えた。
ルートは長崎空港から佐賀を回るが周遊ではなく福岡に抜けるルートとした。

Day1:羽田(07:25)→JAL605→(09:30)長崎→観光→佐世保(泊)
Day2:観光→平戸(泊)
Day3:観光→唐津(泊)
Day4:観光→福岡(19:55)→JAL330→(21:30)羽田

2.準備
1)予約
  予約は、JALのダイナミックパッケージまとめて予約しホテルは佐世保・平戸・唐津で一泊づつ確保した。
2)移動
  公共交通機関もあるが自由に動くためにダイナミックパッケージでレンタカーも一緒に予約した。
3)観光ポイント(行きたい場所)
  雲仙の仁田峠に世界遺産となっている潜伏キリシタンの教会群に吉野ヶ里遺跡をポイントに海岸線を巡る事にした。

3.旅の結果
・初日は仁田峠の霧氷が見られないかと思ったがギリギリのタイミングで見る事が出来た。
・2日目は海岸線の岬巡りウィする予定でしたが思ったより距離があり平戸島は回り切らなかった。
・3日目は七ツ釜の船での観光が目的の一つだったが冬は欠航で陸地からとなった 。
・4日目は一番ゆったりとした日程で、予定外の滝と吉野ヶ里遺跡を堪能できた。

4.旅の費用
ツアー代:ダイナミックパッケージ(81,400円)=往復の2フライトの飛行機+ホテル3泊+レンタカー
交通費:自宅⇔羽田、有料道路、ガソリン代=24,482円
食 費:朝食、昼食、夕食=10,397円
観 光:4,750円
お土産:8,897円
上記を集計すると、この旅でかかった金額は129,906円でした。レンタカーの乗り捨て代が意外と高かった。