1.計画

広島には2回来たことがありますが、路面電車が発達しているけど完全乗車が出来ていない。 この年の夏休みは思ったより長く奄美旅行の後に短期間で乗りつぶしの旅を計画し、日帰りでも良かったのですがTVで見た錦帯橋を実際に見たいと一泊二日で広島から岩国を回る事にしました。

Day1:羽田空港(06:55)→JAL253→(08:15)広島空港→広島市内観光→広島市(泊)
Day2:広島市→岩国市内観光→広島市内観光→広島→広島空港(19:30)→JAL266→(20:55)羽田空港

2.準備
1)予約
  予約は、往復の航空券とホテルを別に予約した。
2)移動
  広島市内は路面電車に乗るのが目的で、岩国への移動も山陽本線が使え市内はバスで回れるので公共交通機関とした。
3)観光ポイント(行きたい場所)
  TripadviserやWebなどの情報を元に観光ポイントをリスト化した。
Day:1
Day:2
路面電車(広電)の乗りつぶし 錦帯橋
アストラムラインの乗りつぶし 岩国城址
白神社  
原爆ドーム  
平和記念公園  
   

3.旅の結果
・初回、二回目と合わせて広電の路線は全て乗ることが出来た。
・新交通のアストラムラインも完乗できた。
・岩国の観光も問題なく見る所は全て見られた。
・初日は少し雨であったが乗りつぶしで問題なし。二日目は晴天で凄く良かった。

4.旅の費用
  ツアー代金
往復の航空券を手配

59,980円
  宿泊費
広島市内のホテル(広島文化会館)を予約
6,000円
  交通費
自宅⇔羽田、広電、JR、タクシー
10,111円
  食 費
朝食、昼食、夕食、飲み物・おやつ
7,135円
  観 光
広島城、岩国ロープウェイなど
1,570円
  お土産
 
3,527円
 
上記を集計すると、この旅でかかった金額は87,321円でした。