奥尻空港着陸:13分23秒
◆函館空港を離陸してきた北海道エアシステムのATR42-600の奥尻空港のRWY13への着陸シーンです。江差の海岸線を出たところから奥尻空港に着陸しスポットで停止するまでの動画を06D席で撮影しました。GPSデータを元に地図上に位置を表示させるソフト(VIRB.edit)がWindowsのアップデートでスクリプトエラーで使えなくなり、簡易的な方法で同期を取りましたので。おおよその表示になっています。速度や進路の矢印が実際とずれていると思いますがおおよそのルートはわかるかと思います。
◇みどころ(動画の時間)◇
 00:00 撮影開始&江差の海岸線が見える
 02:35 奥尻島が見えてくる
 05:19 青苗地区の集落が見えてくる
 06:07 ターンして奥尻空港の横を飛行
 06:31 ギアダウン&着陸のアナウンス
 07:00 奥尻島の西に出てRWY13に向けて右ターン開始
 08:45 右ターンを終了しRWY13に正対して降下開始
 09:57 奥尻島の沖の岩場が見えてくる
 10:20 奥尻島が見える
 10:34 奥尻空港の敷地内に入る
 10:44 着陸
 11:16 滑走路でターン開始
 11:30 奥尻空港のターミナルが見えてくる
 12:04 滑走路からエプロンに入る
 13:14 エプロンで停止
撮影日 便名 座席 撮影場所 滑走路

2024年05月16日

JAL2891 06D

HKD:函館空港

13