函館空港離陸:16分23秒
◆函館空港のRWY12を離陸して奥尻空港に向かう北海道エアシステムのATR42-600の離陸シーンです。スポットでエンジン始動(プロペラ回転)から離陸して右ターンして上昇するまでの動画を06D席で撮影しました。GPSデータを元に地図上に位置を表示させるソフト(VIRB.edit)がWindowsのアップデートでスクリプトエラーで使えなくなり、簡易的な方法で同期を取りましたので。おおよその表示になっています。速度や進路の矢印が実際とにずれていると思いますがおおよそのルートはわかるかと思います。
◇みどころ(動画の時間)◇
 00:00 アナウンス&撮影開始
 01:20 右エンジン始動(右プロペラ回転)
 04:44 ANAの東京行きがプッシュバックされてくる
 07:56 ANA機が移動開始
 08:09 エプロンから移動開始
 09:29 エプロンから誘導路に
 10:57 RWY12エンドに進入
 12:06 離陸開始のアナウンス
 12:30 離陸加速開始
 12:48 離陸(宙に浮いた)
撮影日 便名 座席 撮影場所 滑走路

2024年05月16日

JAL2891 06D

HKD:函館空港

12