奥尻空港から函館空港までの全行程:32分44秒
◆奥尻空港のRWY13を離陸し函館空港のRWY12に着陸する北海道エアシステムのATR42-600のに登場した時の動画を05A席で撮影しました。
空港間の距離が74マイルという短距離路線なので帰りはスポットでエンジン始動から奥尻空港を離陸して、函館空港に着陸してスポットで停止するまでの全飛行行程を一本の動画で撮影しました。
GPSデータを元に地図上に位置を表示させるソフト(VIRB.edit)がWindowsのアップデートでスクリプトエラーで使えなくなり、簡易的な方法で同期を取りましたので。おおよその表示になっています。速度や進路の矢印が実際とずれていると思いますがおおよそのルートはわかるかと思います。
◇みどころ(動画の時間)◇
 00:00 撮影開始&アナウンス開始
 02:19 左エンジン始動(左プロペラ回転)
 04:20 お見送りを受けながらエプロンから出発
 05:04 エプロンから滑走路に入る
 06:37 RWY13エンドでUターン開始
 07:19 離陸のアナウンス開始
 07:43 離陸開始
 08:07 離陸&奥尻空港ターミナルが見える
 08:37 奥尻島の東海岸が見えてきた
 10:46 奥尻島が遠ざかり北海道本土が見えてくる
 17:15 シートベルト着用のアナウンス開始
 18:06 北海道本土に上陸
 19:20 雲が出始める
 22:20 暑い雲に覆われ地上が見えなくなる
 24:00 雲の中に入る
 24:51 雲が切れ地上風景が見える
 25:02 函館の海岸線が見える(気流が悪く大きく揺れ始める)
 26:52 左下にかすかに五稜郭貨物駅のヤードが見える
 27:34 五稜郭が見えてくる
 28:50 函館アリーナが見えてくる
 29:31 函館空港の敷地に入る
 29:39 滑走路の上空に入る
 29:47 着陸
 30:22 滑走路から誘導路へ
 32:25 左エンジン停止(プロペラ停止)
 32:35 スポットで停止
撮影日 便名 座席 撮影場所 滑走路

2024年05月16日

JAL2890 05A

OIR:奥尻空港⇒HKD:函館空港

13⇒12