函館空港離陸:10分57秒
◆函館空港のRWY12を離陸して羽田空港に向かう日本航空のBoeing737-800の離陸シーンです。プッシュバックから誘導路を移動して離陸して上昇するまでの動画を30K席で撮影しました。雨の降っている時で且つ函館空港は市街地から少し離れて海岸線にあるので明かりが少なくいい感じの動画ではありません。GPSデータを元に地図上に位置を表示させるソフト(VIRB.edit)がWindowsのアップデートでスクリプトエラーで使えなくなり、簡易的な方法で同期を取りましたので。おおよその表示になっています。速度や進路の矢印が実際と微妙にずれていると思いますがおおよそのルートはわかるかと思います。

◇みどころ(動画の時間)◇
 00:00 撮影&アナウンス開始
 00:20 プッシュバック開始
 01:58 プッシュバック終了
 04:55 出発準備完了し移動開始
 05:46 空港ターミナルの表示前を通過
 08:17 滑走路(RYW12)に入る
 08:53 離陸開始

撮影日 便名 座席 撮影場所 滑走路

2024年05月16日

JAL0588 30K

HKD:函館空港

12