鹿児島空港離陸:15分12秒
◆鹿児島空港のRWY34を離陸して屋久島空港に向かう日本エアーコミューターのATR42-600の離陸シーンです。アナウンス開始からエンジン始動し滑走路から離陸して左ターンするまでの動画を10A席で撮影しました。GPSデータを元に地図上に位置を表示させるソフト(VIRB.edit)がWindowsのアップデートでスクリプトエラーで使えなくなり、簡易的な方法で同期を取りましたので。おおよその表示になっています。速度や進路の矢印が実際と微妙にずれていると思いますがおおよそのルートはわかるかと思います。
◇みどころ(動画の時間)◇
 00:00 撮影&アナウンス開始
 01:36 エンジン始動音が聞こえる
 05:51 JACの機体がエプロンに入ってくるのが見える
 02:58 JALが着陸してくるのが見える
 03:36 スポットから移動開始
 04:17 エプロンから誘導路に出る
 05:33 先行のJAC機が滑走路上に見える
 06:08 先行のJAC機が離陸開始
 08:55 滑走路に入る
 10:00 離陸開始
撮影日 便名 座席 撮影場所 滑走路

2023年02月15日

JAL3755 10A

KOJ:鹿児島空港

34