広島空港離陸:13分00秒
◆広島空港のRWY10を離陸して羽田空港に向かう日本航空のBoeing 767-300の離陸シーンです。プッシュバックから左ターンし離陸して上昇するまでの動画を17A席で撮影しました。広島空港は山の中にあり周りが暗く町の明かりも見えないので離陸してすぐまでの動画です。GPSデータを元に地図上に位置を表示させるソフト(VIRB.edit)がWindowsのアップデートでスクリプトエラーで使えなくなり、簡易的な方法で同期を取りましたので。おおよその表示になっています。速度や進路の矢印が実際と微妙にずれていると思いますがおおよそのルートはわかるかと思います。
◇みどころ(動画の時間)◇
 00:00 アナウンス&撮影開始(向こうにはANA機が)
 00:25 プッシュバック開始
 02:00 エンジン始動音が聞こえる
 02:17 プッシュバック終了&出発準備開始
 02:55 安全アナウンス開始
 06:21 前方照明が点灯&誘導路移動開始
 09:32 誘導路から滑走路方向に向きターミナルビルが見える
 09:56 滑走路に入る(直線の照明が綺麗)
 10:27 滑走路に入ってそのまま離陸開始
 11:10 ターミナルビルに横を通過
撮影日 便名 座席 撮影場所 滑走路

2024年01月17日

JAL0266 17A

HIJ:広島空港

10