羽田空港離陸着陸:19分25秒
◆羽田空港のRWY32Rを離陸して広島空港に向かう日本航空のBoeing 767-300の離陸シーンです。プッシュバックからD滑走路に向かい離陸して右ターンし海岸線を上昇し左ターンでスカイツリーが見えてくるまでの動画を16A席で撮影しました。GPSデータを元に地図上に位置を表示させるソフト(VIRB.edit)がWindowsのアップデートでスクリプトエラーで使えなくなり、簡易的な方法で同期を取りましたので。おおよその表示になっています。速度や進路の矢印が実際と微妙にずれていると思いますがおおよそのルートはわかるかと思います。
◇みどころ(動画の時間)◇
 00:00 アナウンス&撮影開始
 00:59 安全アナウンス開始
 04:00 プッシュバック開始
 05:57 プッシュバック終了&出発準備開始
 08:49 エンジン音高まりお見送り&誘導路移動開始
 09:09 スターフライヤーの特別塗装機(JA07MC)が見える
 09:50 首都高速を超えてRWY32Rに向かう
 11:11 窓が汚くピントが合わない
 13:45 RWY32Rへ入る
 14:20 エンジン音が高まり離陸加速開始
 14:40 AIRDOのロコンジェットが見え遠くに富士山が見える
 15:05 離陸上昇を始め富士山がより一層見える
 15:23 右ターン開始
 15:40 ガントリークレーンが見えてくる
 16:41 スカイツリーが見え始めツリー中心に左ターンが始まる
 18:25 朝日の東京都心と遠くに富士山が見える
撮影日 便名 座席 撮影場所 滑走路

2024年01月16日

JAL0253 16A

HND:東京国際空港羽田

32R