伊丹空港離陸:22分01秒
◆伊丹空港のRWY32Lを離陸して羽田空港に向かう日本航空のAirbus A350-900の離陸シーンです。プッシュバックから滑走路に移動し離陸して左ターンし離陸した滑走路と180°反対に飛行してから、再び左ターンして羽田空港に向かうまでの動画を44A席で撮影しました。この日は天気が良く大阪の夜景も綺麗に見えていました。GPSデータを元に地図上に位置を表示させるソフト(VIRB.edit)がWindowsのアップデートでスクリプトエラーで使えなくなり、簡易的な方法で同期を取りましたので。おおよその表示になっています。速度や進路の矢印が実際と微妙にずれていると思いますがおおよそのルートはわかるかと思います。
◇みどころ(動画の時間)◇
 00:00 撮影&アナウンス開始
 00:39 プッシュバック開始
 02:43 安全アナウンス開始
 03:05 プッシュバック終了
 04:31 フラップの展開が始まる
 05:48 出発準備完了で移動開始
 06:04 地上係員のお見送り
 11:06 RWY32Lエンドの手前で着陸機の着陸待ちで停止
 12:58 離陸前アナウンス開始と共に滑走路へ
 14:05 離陸開始
 14:58 猪名川を越え夜景がきれいに見え始める
 15:49 離陸時と180°向きが変わり空港が見える
 16:10 フラップの格納が始まる
 18:00 大阪の夜景を見ながら飛行
 18:34 シートベルト着用サインが消える
 19:15 淀川上空を通過
撮影日 便名 座席 撮影場所 滑走路

2023年12月13日

JAL0134 44A

ITM:大阪空港(伊丹)

32L