2020年11月27日~28日 旭川・美瑛・旭山動物園

  
マーカーリスト

旭川旅行(Day1)

JAL551便の機内から(1)

2020/11/27 09:03:58

JAL551便の機内から(1)

雲の上の真っ白な風景から雲を抜けて地上風景が見えてきましたが雪が積もる白黒の景色でした。



JAL551便の機内から(2)

2020/11/27 09:04:24

JAL551便の機内から(2)

しばらく降下しても同じような白黒の風景です。決して白黒モードで撮影しているわけではありません。



JAL551便の機内から(3)

2020/11/27 09:05:41

JAL551便の機内から(3)

木々も黒く見えていて本当に白黒の世界ですね。



JAL551便の機内から(4)

2020/11/27 09:06:15

JAL551便の機内から(4)

旭川空港の敷地に入った!



旭川空港(1)

2020/11/27 09:10:19

旭川空港(1)

滑走路から誘導路へ離脱した処で滑走路も誘導路もツルンツルンに凍っているように思えます。着陸などの時は空気抵抗で減速しますが低速では車と同じブレーキでABSは付いているのでしょうか?
羽田などと比べ相当にゆっくりと進んでいるのはスリップ警戒でしょうか?



旭川空港(2)

2020/11/27 09:11:37

旭川空港(2)

エプロンに入り停止直前は本当に止まりそうな速度でするすると進みます。



着陸動画

着陸動画も撮影しています。GPSと連動させて位置がわかるようにしています。
マーカーリストでは表示できないので、下の写真レポートで見てください。



道路(1)

2020/11/27 10:11:39

道路(1)

冬の北海道の道路は幹線国道をのぞくとだいたいがこんな感じの道路で雪道だけでなく凍結しているところが多いので運転は注意が必要ですが、みんな60~80km/hで走っていますね。



青い池(1)

2020/11/27 10:44:18

青い池(1)

青い池は一面が雪に覆われ池の面影は全くなかった。



青い池(2)

2020/11/27 10:47:21

青い池(2)

少しだけ水面が表れ池という事がかろうじてわかる程度だった。



道路(2)

2020/11/27 11:16:36

道路(2)

飛行機から見た風景は白黒の世界ですが道路もほとんど同じです。でもわずかに道路の端を示す矢印が赤くて色があるのでホットしますね。



美瑛(1)

2020/11/27 11:54:00

美瑛(1)

美瑛は丘の町でパッチワークの丘など夏は様々な作物の色で綺麗ですが冬は白い世界です。でも北海道らしいと言えばこれもまたいいものです。



美瑛(2)

2020/11/27 11:58:05

美瑛(2)

三愛の丘で、ここから見える範囲の畑はとても綺麗な風景なんですが



美瑛(3)

2020/11/27 12:31:12

美瑛(3)

マイルドセブンの丘で有名な木を撮影しました。だいぶ本数が減っている気がします。



美瑛(4)

2020/11/27 12:45:15

美瑛(4)

写真の木は「ケンとメリーの木」です。スカイラインのCMに登場した事で有名になり近くには大きな駐車場もありますが、この時期は地元の業者の車が1台だけ昼休み休憩をしていました。



美瑛(5)

2020/11/27 13:04:19

美瑛(5)

就実の丘からは十勝岳などの山々が眺められる場所ですが、この日は雪が降るような天候だったので全く見えません。



美瑛(6)

2020/11/27 13:08:32

美瑛(6)

就実の丘は旭川空港からまっすぐの道が続いていると思っていましたが、途中で少しクランクがあります。 帰りに見るとその場所は見えずジェットコースターのような道が続いていました。



AIRDOの離陸

2020/11/27 13:36:58

AIRDOの離陸

宿泊を予約した旭川市内のホテルに向かう時にちょうどAIRDOの羽田空港行の便が離陸していきました。



旭川市内(1):旭橋

2020/11/27 14:27:29

旭川市内(1):旭橋

牛朱別川と石狩川の合流地点にかかる鉄製の大きな橋です。この橋は旭川のシンボルにもなっていて昭和の初期にドイツから輸入した鋼材で作られかつては路面電車も走っていました。
北海道遺産に選定されています。



旭川市内(2):常盤公園の千鳥ヶ池

2020/11/27 14:31:35

旭川市内(2):常盤公園の千鳥ヶ池

旭橋の近くにある公園で大きな千鳥ヶ池があり、その池の中の島には神川神社があり、写真で少し確認できる。



旭川駅(1)

2020/11/27 15:25:33

旭川駅(1)

旭川駅は近代的な駅舎になっていた。



旭川駅(2)

2020/11/27 15:26:53

旭川駅(2)

駅構内は年末が近いのでクリスマスツリーとオブジェが飾られていました。



旭川市内(3):オブジェ

2020/11/27 15:43:35

旭川市内(3):オブジェ

街中のオブジェが面白かったので撮影しました。サックスを吹くおじさんと効いている観客はネコちゃんで、市民の方がネコちゃんに掛けたストールが可愛いですね。



旭川ラーメンの蜂屋(1)

2020/11/27 15:52:42

旭川ラーメンの蜂屋(1)

夕食は旭川ラーメンがいいなと探してこのお店を見つけました。



旭川ラーメンの蜂屋(2)

2020/11/27 15:57:45

旭川ラーメンの蜂屋(2)

夕食はこの旭川ラーメンを食べました!



旭川旅行(Day2)

神居古潭(1)

2020/11/28 08:37:35

神居古潭(1)

夏に来ていますが神居古潭に来てみました。冬の駅舎と保存SLを撮影するためです。



神居古潭(2)

2020/11/28 08:38:10

神居古潭(2)

まずは神居古潭のいわれが書かれている案内板の所で撮影し、後ろのスロープを下って橋で石狩川を渡ります。



神居古潭(3)

2020/11/28 08:38:24

神居古潭(3)

しかし、冬季は精査されているようで通行止めになっていました。事前に調べた時には何もなかったのですが。



石狩川(1)

2020/11/28 08:46:50

石狩川(1)

石狩川はこのエリアだけ狭く峡谷になっていて流れが早くなっています。



石狩川(2)

2020/11/28 08:47:20

石狩川(2)

上流方向を見ると少しずす川幅が広がってこの一帯だけ狭くなっているようです。



白ひげの滝(1)

2020/11/28 10:01:51

白ひげの滝(1)

滝は断崖の岩の割れ目から染み出た水が美瑛川に注ぐのが白髭の滝です。



白ひげの滝(2)

2020/11/28 10:02:09

白ひげの滝(2)

白ひげの滝を見る橋から美瑛川の下流側を撮影した写真です。 かなりの峡谷である事がわかります。



白ひげの滝(3)

2020/11/28 10:02:35

白ひげの滝(3)

有名になったのは細いひげのような水の流れと注いだ美瑛川の青さで、この日も水が青く見えていました。



旭山動物園(1):いわとびペンギン

2020/11/28 11:07:28

旭山動物園(1):いわとびペンギン

旭川に来た目的の一つが旭山動物園の訪問です。まずはいわとびペンギンでペンギンの中では一番好きですね。



旭山動物園(2):トラ

2020/11/28 11:20:45

旭山動物園(2):トラ

トラは寒い地方でもクラス動物であり活発に動いていました。



旭山動物園(3):レッサーパンダ

2020/11/28 11:35:38

旭山動物園(3):レッサーパンダ

レッサーパンダは耳の所の縁取りが可愛いですね。活発に動き回っていました。



旭山動物園(4):マヌルネコ

2020/11/28 11:36:14

旭山動物園(4):マヌルネコ

マヌルネコはヒマラヤ山脈などの比較的高地に住んでいる猫で、感染症による死亡率が高くて動物園での飼育も珍しいそうですが、旭川は寒くて環境的に良さそうです。



旭山動物園(5):みみずく

2020/11/28 11:52:27

旭山動物園(5):みみずく

耳のような羽があるのでふくろうではなくみみずくですね。かなり大型の猛禽類です。



旭山動物園(6):カバ

2020/11/28 12:38:03

旭山動物園(6):カバ

カバはおとなしそうに見えても大変危険な動物という事はよく言われますが、この柵にかみつく様子はとっても怖かったですね。



旭山動物園(7):キリン

2020/11/28 12:47:02

旭山動物園(7):キリン

キリンの展示は顔の高さの所で見る事が出来、雄のキリンは年を取るとおでこの所がゴツゴツして来ます。



旭山動物園(8):シロクマ

2020/11/28 13:33:23

旭山動物園(8):シロクマ

ホッキョクグマが正式名なのかシロクマが正式名なのかがわかりませんが、冬なので活発に以後いていました。



旭山動物園(9):ユキヒョウのにくきゅう

2020/11/28 13:51:45

旭山動物園(9):ユキヒョウのにくきゅう

旭山動物園は行動展示で有名でユキヒョウも高いところに登る性質を生かしてその場所が設けられていて、そこでは頭上のすぐ上に肉球を観察する事が出来ます。



旭山動物園(10):ライオン

2020/11/28 13:57:53

旭山動物園(10):ライオン

ライオンは暑い地方の生き物で冬は苦手ですが屋外展示ではしっかりと岩の上でポーズを取っています。というのもこの岩には暖房が仕込んであるので、必ずここで暖をとるようです。



旭山動物園(11)

2020/11/28 14:04:22

旭山動物園(11)

旭山動物園にはオス・メスのつがいで飼育されていて、メスと幼鳥は白い羽に黒の斑点があります。



旭山動物園(12)

2020/11/28 14:06:44

旭山動物園(12)

シマフクロウの雄は真っ白な羽毛に覆われています。 冬は雪と同化してしまうような真っ白です



旭山動物園(13):ペンギンの首脳会談

2020/11/28 14:32:36

旭山動物園(13):ペンギンの首脳会談

何やら世界の三巨頭が会談しているように見えます。



天人峡(1)

2020/11/28 15:48:19

天人峡(1)

一部に雪が付いている柱状節理の風景が見られます。



天人峡(2)

2020/11/28 15:56:24

天人峡(2)

北海道の柱状節理といえば層雲峡という答えが返ってくると思いますが、この天人峡もなかなかの出来です。 ただ有名な観光地ではないのでこれを見に来る人がすくないのが残念です。



旭川空港(3)

2020/11/28 17:24:59

旭川空港(3)

帰りも旭川空港からの空路で夕方のこの時間でもかなり暗くなっている空港に到着。



旭川空港(4)

2020/11/28 17:27:24

旭川空港(4)

空港でまずは展望デッキに行ってみたけど明かりもなく駐機している機材も無く寂しい感じでした。



旭川空港(5)

2020/11/28 17:28:08

旭川空港(5)

旭川空港のターミナルビルは近代的で開放感のある空間でした。



夕食は空港で

2020/11/28 17:38:20

夕食は空港で

夕食は時間的に空港で。旭川ラーメンとミニ丼のセットです。



旭川空港(6)

2020/11/28 17:53:49

旭川空港(6)

夕食後はセキュリティを抜けて搭乗待合室へ。残るはAIRDOとANAの共同運航で19:40初の羽田行きと私が乗る20:05初のJALの羽田行のみ。



旭川空港(7)

2020/11/28 18:55:42

旭川空港(7)

搭乗待合室で待っているとAIRDOの機材が到着しました。 JALはまだまだ先ですが、冬の北海道は日が暮れると見る所もないしお店も閉まるので空港での待ち時間にしました。



旅の終り

2020/11/28 19:09:13

旅の終り

帰りはこのJAL558便で羽田空港に移動です。搭乗待合室でいつもの様に撮影しました。



JAL558便の機内から(1)

2020/11/28 20:02:27

JAL558便の機内から(1)

時間になり搭乗し機内から空港を撮影したものです。



JAL558便の機内から(2)

2020/11/28 20:20:04

JAL558便の機内から(2)

離陸してすぐにターンして高度を上げた所で眼下に今離陸した旭川空港の滑走路の灯りが見えて来ました。



上へ