1.計画

北海道には何回も行っていて知床も数回行っているがヒグマを見たことはない。前に知床クルーズ船に乗った時も見られなかったので秋は見られる確率が90%以上という情報と網走のサンゴ草の紅葉と、知床五湖の地上歩道を歩ける時期なので秋に行くことを計画した。
行く場所は『サンゴ草の紅葉』『知床クルーズ船(知床岬コース)』『知床五湖の地上歩道』の三か所がMustで考えると一泊二日で充分と判断。
一泊二日でアクセスは飛行機を使がクルーズ船と地上歩道の関係で早い便で移動し、帰りは最終便で羽田まで帰る
    行き:羽田(06:25)⇒JAL641⇒(08:25)女満別・・・・この日は8時間観光可能
    帰り:女満別(17:45)⇒JAL654⇒(22:45)羽田・・・・この日は8時間観光可能
    一泊二日:8H+8Hで16時間の滞在時間ですがMustの場所を考えるとこれで充分。
    今回の主目的は知床クルーズでヒグマを見る事と知床五湖の地上歩道散策なのでウトロに宿泊

2.準備
1)予約
  予約は、JALのダイナミックパッケージまとめて予約しホテルは選べる中でウトロの夕陽のあたる家とした。
  知床クルーズはヒグマを見られる確率が高い知床岬コースを予約する。
  知床五湖の地上歩道は自由散策出来るが現地のガイドツアーを予約する。
2)移動
  公共交通機関は不便で好きなように移動できないのでダイナミックパッケージで同時にレンタカーを手配
  (なんとキャンペーンでNoteのe-Powerが48時間で4000円だった)
3)観光ポイント(行きたい場所)
  何回か行っているので計画の『サンゴ草の紅葉』『知床クルーズ』『知床五湖のクルーズ』をMustとして跡は行き当たりばったりとする。

3.旅の結果
・知床クルーズは当日に海が荒れるとの予報で欠航で乗船できなかった。現地ではそんなに荒れてなく「何で!」と思ったが、2022年の知床遊覧船の事故のニュースを見て安全第一で運行していたので結果的によかったのかな? 
・ヒグマは岩尾別川で道路から見る事が出来た(でも仕事の十勝ではもっと近くで見ているけど)
・知床地上歩道はガイド付きのツアーに参加して正解だった。
・サンゴ草の紅葉は一時期は絶滅の危険だったが地元の方の努力で復活し見事だった
・行き当たりばったりの部分は見残していた「神の子池」を見に行くことが出来た

4.旅の費用
ツアー代:ダイナミックパッケージ(63,900円)=往復の2フライトの飛行機+ホテル一泊+レンタカー48時間
交通費:自宅⇔羽田、レンタカー保険、ガソリン代、有料道路など=9,500円
食 費:朝食、昼食、夕食=5,332円
観 光:知床五湖ガイドツアー=5,000円
お土産:4,824円
上記を集計すると、この旅でかかった金額は88,556円でした