1.計画

4月に盛岡に日帰りした後に次の旅行を検討し5月はGWなどで混んでいそうだし6月は梅雨と車の車検があるので出費をセーブして7月の梅雨明けに計画した。行先は確実に見たい高千穂で宮崎県なので宮崎空港を利用する検討を行ったが、距離的には宮崎空港より熊本空港の方が近いので熊本空港を利用するプランを考えた。
そうすると初日か二日目の天気の良い方に高千穂に行き残りは阿蘇周辺を色々回ることを考えた。 可能なら鉄道の廃線跡巡りもしたいと考え、せっかくなら温泉がある所に宿泊する事にして下記の日程とした。
(但し、観光は天気で初日と二日目は入れ替え可能)

Day1:羽田(06:20)→JAL623→(08:05)熊本空港→高千穂など観光→【南阿蘇泊】
Day2:南阿蘇→阿蘇周辺観光→熊本空港(19:45)→JAL638→(21:30)羽田

2.準備
1)予約
  予約は、JALのダイナミックパッケージまとめて予約しホテルは選べる中でグリーンピア南阿蘇とした。
2)移動
  公共交通機関は不便で好きなように移動できないのでダイナミックパッケージで同時にレンタカーを手配
  なんとセールのプランがあり48時間で2000円という格安レンタカー(オリックス)が予約出来た。
3)観光ポイント(行きたい場所)
  TripadviserやWebなどの情報や前の旅行で行き残した場所をピックアップ。
高千穂峡 高千穂神社 天の岩戸神社
常光寺の滝 国見ケ丘展望台 田川断層帯
布田川断層帯 八崎目鑑橋 熊延鉄道八角トンネル
日本一の石段 五家荘 蘇陽峡
3.旅の結果
・梅雨明けを狙っての旅行計画で、今年は梅雨明けが早くラッキー!と思ったが2日ともに雨で観光はかなり制限された
・高千穂峡の最大の見どころの真名井の滝は川の水が茶色だったがボートがなくすっきりした写真が撮れた
・通潤橋は前に来たが放水がされるという事で急遽追加し放水を見る事が出来た(雨で予定変更)
・九州に多い廃線跡は熊延鉄道の廃線跡などを見る事が出来た。

4.旅の費用
ツアー代:ダイナミックパッケージ(49,000円)=往復の2フライトの飛行機+ホテル一泊+レンタカー48時間
交通費:自宅⇔羽田、羽田空港P、ガソリン代=13,837円
食 費:朝食、昼食、夕食=4,585円
お土産:3,954円
その他:160円
上記を集計すると、この旅でかかった金額は69,526円でした