1.計画

小さい時に川崎大師の近く(東門前)に住んでいて川崎大師はなじみの深い場所で、お大師さんと読んでいる。そんなお大師さんの原点である高野山にはいちど行ってみたかったので計画して行くことにし、車でも行けるけど関西国際空港を利用しレンタカーで移動して宿坊に泊まり2日間で回ることを考えた。
高野山の行きに高野山に関係が深い九度山と、帰りに和歌山に寄っていく計画とした

Day1:羽田(07:10)→JAL221→(08:30)関西国際空港→九度山→高野山→【宿坊泊】
Day2:高野山→和歌山→関西国際空港(21:15)→JAL228→(22:25)羽田

2.準備
1)予約
  予約は、JALのダイナミックパッケージだと宿泊も一泊以上のセット予約が必要だが、高野山の宿坊も選択で来たのでまとめて予約した。
2)移動
  公共交通機関でも良いがコロナの時代でもあり安心のためにダイナミックパッケージで同時にレンタカーを手配
3)観光ポイント(行きたい場所)
  TripadviserやWebなどの情報を元に観光ポイントをリスト化した。(基本的に高野山がメイン)
◎:確実に行く
○:基本的に行く
△:通り道、時間があれば行く
高野山で下記の場所 和歌山城 雑賀崎灯台
 ・奥之院 紀三井寺 泉南りんくう公園
 ・壇上伽藍エリア 紀伊東照宮  
 ・金剛峯寺    
九度山町で下記の場所    
 ・慈尊院    
 ・真田庵    
3.旅の結果
・初日は少し天気が悪かったが大雨でなく傘を差すのもすくかうて良かった。
・2日目は思いもかけず年に1回の行事である「諡號奉讃会」の読経とお練りを体験する事が出来た。
 空港への帰りに和歌山城や紀三井寺・紀伊東照宮なども寄ることが出来た。

4.旅の費用
ツアー代:ダイナミックパッケージ(43,700円)=往復の2フライトの飛行機+宿坊一泊+レンタカー48時間
交通費:自宅⇔羽田、羽田空港P、ガソリン代=10,660円
食 費:朝食、昼食、夕食=3,795円
お土産他:6,949円
上記を集計すると、この旅でかかった金額は65,104円でした