2019年8月3日 FCYCLE夏オフ:山中湖周辺散策

  
マーカーリスト

コメント


恒例の自転車仲間の夏オフです。
この年は前年に母親が★になった次の年で色々な事があり自転車に乗れてなく、ハードなコースは無理なので昨年の夏オフと同じように山中湖を少しだけ回るコースにしようと考えていました。 皆さん夏オフは頑張るのでハードなコースが多くひとりで回ろうかと考えていましたが、そんなコースでも同行してくれる仲間がいたので一緒に回りました。
 使用自転車:Synapse carbon DURA ACE
 走行距離 :36.2km(全行程)
 走行時間 :5時間42分
 獲得標高 :993m

写真レポート


ペンションぱうぜ

2019/08/03 08:12:13

ペンションぱうぜ

FCYCLEの夏オフはこのペンションぱうぜに宿泊するのが決まりです。そこからこの様な感じでグループライドがスタートします。



山中湖畔(1)

2019/08/03 08:58:14

山中湖畔(1)

この辺りは湖の向こうに大きな富士山が見え、湖面に映り込んで逆さ富士もみられる場所ですが雲に隠れて姿を表してくれません。

この近くで翌日に撮影した写真は ⇒  ココ にあります。



山中湖畔(2)

2019/08/03 09:06:27

山中湖畔(2)

少し進んだところに綺麗な花壇があり、そこからも富士山が綺麗に見えるはずですが・・・

翌朝は天気が良く撮影した写真は ⇒  ココ にあります。



山中湖畔(3)

2019/08/03 09:16:37

山中湖畔(3)

平野の集落近くで少し富士山が見えて来たという事で立ち止まり撮影しました。湖→小高い丘→雲→そして山頂が雲の上に出ている!
『あ~たまをく~もの、うえにだし~』という歌と一緒ですね



パノラマ台(1)

2019/08/03 09:49:19

パノラマ台(1)

富士山が見えるうちにと見晴らしの良いパノラマ台まで登ってみました。この写真は先ほどまでいた平野の方を撮影したものです



パノラマ台(2)

2019/08/03 09:52:07

パノラマ台(2)

富士山方向を撮影しましたが頂上付近だけ見えていて他は雲の中です。冬でないとすっきりと見えないようですね。



パノラマ台(3)

2019/08/03 09:53:37

パノラマ台(3)

グループツーリングの仲間が登って来ました。



パノラマ台(4)

2019/08/03 10:03:48

パノラマ台(4)

雲の動きが早くしばらく休憩していてタイミングを図ったのですが、これが一番見えている感じでした。



山中湖の南の道路

2019/08/03 10:40:28

山中湖の南の道路

山中湖の南を走りとりあえず一周します。 ちゃんと交通ルールを守って走っているのでパトカーなんて怖くない



花の都公園(1)

2019/08/03 11:14:10

花の都公園(1)

山中湖を一周して花の都公園に来ました。ここは有料エリアと無料エリアがありますが、無料のエリアでもこのように沢山のヒマワリと一緒に撮影も出来ます。天候によってはヒマワリの向こうに富士山が綺麗に見えるのですが。

翌日に撮影した写真は ⇒  ココ にあります。



花の都公園(2)

2019/08/03 11:15:44

花の都公園(2)

こっちは百日草が一面に咲いている場所です。この木製の橋を左側に進むと有料ゾーンになります。



花の都公園(3)

2019/08/03 11:17:41

花の都公園(3)

下におりて花が少し見えるようにして撮影しました。ここも富士山とのコラボが角度によってはできるのですが。

翌日に撮影した写真は ⇒  ココ にあります。



花の都公園(1)

2019/08/03 11:18:23

花の都公園(1)

色とりどりの百日草はバックだけだともったいないので花を中心に撮影しました。



花の都公園(4)

2019/08/03 11:19:44

花の都公園(4)

こちらはフェンスの奥の有料ゾーンです。まだこれからの花でしょうか。



花庵(1)

2019/08/03 11:34:16

花庵(1)

お昼の時間になりました。特に決めてはなかったので花の都公園の近くにあったこのお店にしました。



昼食

2019/08/03 11:43:20

昼食

中はフードコートの様な造りで自販機で食券を購入しカウンターで受け取り食べる形です。 色々なメニューがありましたが夏なので「ほうとう」を冷やした「おざら」を頂きました。
「ほうとう」はカボチャやキノコなどと煮込んだのが有名ですが、「おざら」はつけ麺のようにして食べます。



花庵(2)

2019/08/03 11:58:24

花庵(2)

お店の前はカリフォルニアポピーの花がいっぱい咲いていました。7月中旬までの花なので終盤ですね。



忍野八海(1):湧池

2019/08/03 12:28:03

忍野八海(1):湧池

昼食を食べてペンションに戻っても良かったのですが、少し早いので忍野八海に行くことにしました。最初はこの湧池です。



忍野八海(2):中池

2019/08/03 12:31:19

忍野八海(2):中池

一番大きな池はこの中池です。食事処やお土産屋さんの前にある池です。正しくは忍野八海ではなく観光用に作られた池です。



忍野八海(3):中池

2019/08/03 12:31:19

忍野八海(3):中池

中池は観光用に作られたので中に島があり、そこに渡るための橋なども造られています。



忍野八海(4):中池

2019/08/03 12:33:21

忍野八海(4):中池

この場所からの写真が忍野八海で市場にょく紹介されます。ちょうど正面に富士山が見える場所で、その姿が池にも映り込みますが、人工の池なので忍野八海を代表するとは言ってもなんだかなぁ



忍野八海(5):食後のデザート

2019/08/03 12:43:59

忍野八海(5):食後のデザート

冷たい湧水で冷やしている山梨名産の桃が売られていました。食後のデザートに良いので購入して食べましたが美味しかったです。



忍野八海(6):銚子池

2019/08/03 12:49:43

忍野八海(6):銚子池

忍野八海から流れ出す川に沿った道を少し走った所から奥に入る所にあるのが銚子池です。ここでグループメンバーが撮影しているところを逆ショット!



忍野八海(7):お釜池

2019/08/03 12:54:35

忍野八海(7):お釜池

忍野八海からの流れ出しが新名庄川に合流してから少し下流の所にある食事処の入口に湧いているのがこのお釜池です。小さな池ですが覗き込むとかなり深く不気味です。



忍野八海(8):出口池

2019/08/03 13:02:26

忍野八海(8):出口池

忍野八海でひとつだけかなり離れてあるのがこの出口池です。かなり大きな池でお稲荷さんがあります。



上へ